日本の女は、100年たっても面白い。

日本の女は、100年たっても面白い。

日本の女は、100年たっても面白い。

日本の女性の100年を振り返る本。文化人女性をサムライ女、アキンド女と分類して解説してみたり*1、男女をめぐる様々な用語の解説をしてみたりしています。さらさらーっと読めちゃうんだけど内容は決してサラサラっとした薄いものではなく、ちゃんと読みごたえはあります。日本の近現代を視点を変えておさらいするっていう意味でも面白い本だなあと感じました。最後の用語辞典なんてまさにそうだもの。当たり前に思ってることは決して当たり前なんかじゃない。

*1:香山リカ上野千鶴子向田邦子をサムライ女、瀬戸内寂聴サイバラくらたまをアキンド女に分類。