時の罠

4人の作家による時をテーマにした短編集。4作の中では湊さんのお話が1番好みでした。途中まではイヤミスの女王らしさにあふれてるのですが、最後にいい意味で裏切られてちょっとほっとしました。いやね、いつもの湊さんらしさ全開のまま終わってもそれはそれで面白いし好きなのは変わりはないんですよ。でもね、湊かなえのイメージをいい意味で裏切って終わってくれてスカッとできたのもよかったなあって思うんです。暗い暗いトンネルを抜けてその先に行くためには後ろばかりを見ていてはいけない、凝り固まったままじゃきっと先にはいけない。希望は決してないわけじゃない、そう思えたのはよかったなあ。もちろん、らしさ全開のイヤミスも大好きなんですけどね(笑)