いよいよ

長女の制服の採寸にいってきました。とりま制服とジャージと体操服に上履きに体育館シューズ、通学用の靴を購入。正味30分ほどかかりました。
しかしあれですね、制服ってメーカーによって色々なんですね。知らなかった…。同じセーラー服なのに、襟の形が気持ち丸っこかったり少しだけ大きかったり、上着の丈の長さも微妙に違ったり。シルエットも少しずつちがうんですねえ。色々試着してみた結果、本人が一番気に入ったものを購入することにしました。オプションで前開きに変更することもできるというので従来のように横にファスナーがあるものではなく、そちらを選択。そっちのが着替えしやすそうだしね。
それにしても入学準備お金かかりますね。久しぶりで忘れてたけど。さよなら、諭吉。