向かい風で飛べ!!

向かい風で飛べ!

向かい風で飛べ!

スキージャンプ女子選手のお話。少女たちの小学生から中学生にかけてを描いています。スキージャンプについては知っていることが少なくてどうかなって思ったけど、そんなことは全く問題なく楽しむことができました。スポーツ小説として青春小説としてエンタメ小説としてしっかり読ませてくれる本でした。スキージャンプ女子がオリンピックの正式競技となった今、これから多くの少女たちがオリンピックの舞台で活躍する姿を楽しみにしたいなあと思いました。
知らなかったのですが、ジャンパーとして理想の体型というのはひょろっとした少年のような体形だそうです。小学生までは少女も少年も理想の体型を保つことは可能です。しかし、女子はいつまでも少年のような体型のままというわけにはいきません。体型変化がやってきてなかには一時ジャンプがうまく飛べなくなり成績を落とす選手もいるそうです。読みながら、これって女子フィギュアと一緒なんだなあと思いました。フィギュアも体型変化によって跳べていたジャンプが跳べなくなり、苦しむ選手はいます。競技以外でも色んなことに悩む時期、それが思春期であり体型変化の時期というあたり、スポーツをする少女は大変ですね。この大変な時期を無事乗り越えることができたら更に輝くことは間違いなしなので、苦しい時期だけどぜひとも頑張ってもらいたいなあと願うばかりです。外野である私は願うことしかできないけれど。