美術館

名古屋市美術館で開催中のだまし絵Ⅱを見に行ってきました。だまし絵といってもその手法は様々で色んな作品が展示してあって面白かったです。絵画はもちろんのこと、立体的な作品や映像や写真を使った作品も展示してありました。人間の視覚ってあてにならないものですね、簡単にだまされちゃう。
現代アート的なものもいくつか展示してあったのですが、現代アートに対するイメージがちょっと変わったのがよかったです。今までは現代アート=すごく難しいものっていうふうに思ってたのがそうとは限らないんだなと。見たままに感じればいいんだなーって。
今回はマグリットの絵も展示してあってそれが嬉しかったり。今年は東京と京都でマグリット展が開催されるものの、名古屋ではやらないので寂しいなと思ってたからちょっとでも見れてよかったな。