京都日帰り旅 春編

久々にはてな旅行記書いたついでに春の日帰り京都についても書いてみようかなと。時期はGW直前の平日。桜も終わり、連休前で空いてるかなと思ってこの時期を選びました。やっとこさ子の受験が終わって気分転換したい、遠くへ行きたい気持ちが高まったので京都へ行くことにしたのです。

まずはお初の東福寺へ。
f:id:cho-ko:20231108142542j:image

新緑と苔の美しさに目を奪われる。東福寺といえば強欲である。でもね、新緑の美しさったらないですね。紅葉シーズンと違い、空いてるので鼻歌歌っても全然大丈夫な解放感込みで早速テンションが上がる。そしてこの日は1日、新緑と苔のことばかり考えるようになるのである。

お庭も素敵な東福寺。修学旅行生に遭遇し、彼らのよき思い出としてこの日が刻まれることを願う。
f:id:cho-ko:20231108222147j:image

続いて銀閣寺へ行く。新緑と苔のコラボレーションにテンションが上がる。
f:id:cho-ko:20231108222303j:image
f:id:cho-ko:20231108222356j:image
f:id:cho-ko:20231108222422j:image

以前来た時には然したる興味が湧かなかった景色にテンション爆上がりする。楽しい。外国人観光客も多く、赤子連れのファミリーに目を細める。目があった赤子がニコッとしてくれたのが嬉しくて手を振ったら振り返してくれてニヤニヤが収まらない。

銀閣寺らしい景色。娘が小さい頃、「プリンだ、プリンがある!」と喜んだのを思い出す。
f:id:cho-ko:20231108223223j:image
f:id:cho-ko:20231108223250j:image

哲学の道を南下し、永観堂を目指す。ここで気づく、私は観光という名の景色のいいとこでのウォーキングにきたのではと。歩くの楽しいねと思ってる間に永観堂に辿り着く。新緑と苔のコラボレーションは楽しいしかない。
f:id:cho-ko:20231108223626j:image
f:id:cho-ko:20231108224755j:image
f:id:cho-ko:20231108224904j:image
f:id:cho-ko:20231108224932j:image
f:id:cho-ko:20231108225000j:image

お腹空いたのでお昼ごはんにするべく移動。日の出うどんの特カレーうどんを食す。人気店故に平日だが普通に待つ。ちなみにここ、何食べ映画のロケ地になってますね。シロさんとケンジも食べてるよ!おいしかった!
f:id:cho-ko:20231108225217j:image

続いて目指すは南禅寺南禅寺といえば水路閣。ベタな構図の写真を撮る。でもこういうベタこそが旅の楽しみだったりもする。
f:id:cho-ko:20231109001448j:image
f:id:cho-ko:20231109001513j:image
さあバス乗って次の目的地へ行くぞとするものの、バス停を見失う。やっとこさ見つけたものの、どうもこのバス停で待っていてもダメらしいということはわかるがじゃあどうするとなる。周囲にぽつりと人はいるが道を聞ける雰囲気ではない。こういう時のためのグーグルマップ大先生のおかげでどうにか目的のバス停に辿り着き次へと急ぐ。

お次は旧三井家下鴨別邸である。
f:id:cho-ko:20231109180757j:image
f:id:cho-ko:20231109180844j:image
ずらし旅のクーポン利用でこのロケーションでお茶つきである。わー贅沢ー!さすが三井である。
f:id:cho-ko:20231109181037j:image

お庭におりて見学をする。楽しい。気分は高まるばかりである。
f:id:cho-ko:20231109181149j:image

続いて下鴨神社へ行く。糺の森の静謐さよ。
f:id:cho-ko:20231109212012j:image
f:id:cho-ko:20231109212039j:image

糺の森は思ったよりも広かった。歩けども歩けども下鴨神社に辿り着かない。空気のいいとこでの散歩に勤しむ。

ようやく辿り着く。緑の中に赤が映える。
f:id:cho-ko:20231109212251j:image

お参り後に出町ふたばへ行く。何と行列なしであった。ここめっちゃ並ぶのにね。残念ながら季節限定品は売り切れだったがウキウキで名代豆餅を購入する。
f:id:cho-ko:20231109212533j:image

鴨川を見ながらのおやつタイムである。鴨川って若者が集う場所なんだなあ。大学サークルでキャッキャしてる様子を目を細めながら眺める。いいね。青春だね。存分に楽しんで欲しい。
f:id:cho-ko:20231109213722j:image
さあ最後は祇園のパフェで締めるぞと移動する。ぎをん小森のわらびもちパフェは1日歩いて歩いて歩きまくった疲れた体に染みるおいしさであった。
f:id:cho-ko:20231109213501j:image

さてこれで京都駅戻ってお土産買うぞとバス停を探すものの、見つけたバス停の行き先に京都駅がない。バス停迷子再びである。バス停ABCって何…と途方に暮れる。無駄に迷っていても仕方ないので地元民っぽい方に声をかけ、京都駅行きのバスについて教えてもらい移動する。一応念のため、乗車時に運転手に「このバス京都駅行きでいいんですよね?」と聞いたら京都駅には行かないと言われてしまう。えっ?さっき教えてもらったのに…?言われた通りに移動したのに…?はてなマークでいっぱいだが新しく教えてもらったバス停目指して歩き始める。そしてようやく正しいバスに乗ることに成功をする。京都のバス難しいよ。電車よりバスはずっと難しい。

やっとこさ京都駅に戻りお土産タイムである。娘からは京ばあむと八ツ橋は必須品だというので購入する。
f:id:cho-ko:20231110001935j:image

駅でへとへとになりながらもお土産ミッションクリアして新幹線に乗り込み帰宅。楽しかった!京都は何度行ってもいい場所ですね。行く度にもっと好きになる。今度はあそこに行こう、あれを食べたいな。そんな風にワクワクが高まる。気分は大人の修学旅行である。この時、また近いうちに京都に行きたいと思い、秋の再訪に繋がったのである。まだまだ遊び足らないので是非とも京都へ行きたいものである。