岡山旅行 1日目

遠くへ行きたい欲は収まらず、暦の上では秋だがどう考えても夏な季節に岡山旅行をした。娘からのお題は行ったことのない場所ということで岡山を提案したところ、OKが出たので手配をする。

新幹線の車内販売がなくなる前に食べておかねばとシンカンセンスゴイカタイアイスを購入する。これもまた、旅の思い出である。
f:id:cho-ko:20231110213607j:image

ホテルに荷物を預け、倉敷へ向かう。タイミング悪く、電車が出たばかりであったがその代わり特急やくもに出会う。地元では見かけることができない電車にテンションが上がる。私は鉄オタ成分はないのだが旅先で出会う電車には「ふおおおお!」と気持ちが沸き上がる。だってこれもまた、旅ならではじゃないですか。
f:id:cho-ko:20231110213801j:image

写真は撮れなかったがアンパンマン電車にも遭遇しテンションが上がる。旅の醍醐味だね。

無事倉敷に到着しくらしき桃子へ行きさっそくパフェを食べる。
f:id:cho-ko:20231110214903j:image

おいしい!岡山はフルーツ推しをしてるのだがおいしいわー。旅の初手でフルーツ王国岡山の実力を見せつけられた。おいしいねえ。くらしき桃子は混んでるので早めに行くがよしとあったので倉敷到着してすぐに行くことにして大正解だった。待ち時間ほぼなしで入店できてよかった。

くらしき桃子 旬のフルーツを使ったフルーツパフェやスイーツのお店

甘いものチャージしたとこで次は大原美術館へ行く。
f:id:cho-ko:20231111001719j:image

楽しい!贅沢!何がすごいって私立美術館ということですよね。これ個人で集めたんか…すごいなあ。モネの睡蓮もエル・グレコ『受胎告知』もルノワールゴーギャンもあるよー。絵画だけでなく様々な作品がありその中には陶芸品もありテンションが上がる。バーナード・リーチの作品がある!原田マハ『リーチ先生』読んでるのであのリーチ先生の作品が目の前にあることに感激する。また再読したいなあ。楽しいねえ。

倉敷といえばこの景色。見たことある!わーい!とわかりやすくテンションが上がる。
f:id:cho-ko:20231111005213j:image
優雅な白鳥を発見。のどかですね。
f:id:cho-ko:20231111005309j:image

さすが美観地区というだけあってTULLY'S COFFEEも馴染む外観で出店をしている。
f:id:cho-ko:20231111005600j:image

アイビースクエア。
f:id:cho-ko:20231111013310j:image

mtイベントやってたので覗いていく。
f:id:cho-ko:20231111013434j:image

厳選してひとつだけ購入。美観地区の夜景だよ。
f:id:cho-ko:20231111013523j:image

とにかく歩くのが楽しい。街並み見てるだけでウキウキしてくる。
f:id:cho-ko:20231111013705j:image

美観地区を後にし、大橋家住宅へ行く。

f:id:cho-ko:20231111013911j:image
f:id:cho-ko:20231111013959j:image
f:id:cho-ko:20231111014017j:image
f:id:cho-ko:20231111014032j:image
娘が大層気に入り「大橋さんのおうちよかったねえ」と何度か口にしていた。すごいんですわ、大正に自家用車所有してる写真があって度肝を抜かれた。さすがだわ。

入り口の物販にて心を奪われ寛永通宝と藩札を購入する。レプリカではなく、本物だと聞いたら途端に欲しくなってですね。チョロい客である。
f:id:cho-ko:20231111014524j:image
f:id:cho-ko:20231111014537j:image

岡山へ戻り夕食にする。釜飯もわらび餅もおいしかった。
f:id:cho-ko:20231111143303j:image
1日目の行程を終え、ホテルで眠りにつく。