茨姫はたたかう

茨姫はたたかう (祥伝社文庫)

茨姫はたたかう (祥伝社文庫)

整体師合田力シリーズ2作目。

「だって、茨姫なんか眠っているだけやないの。ただ、眠っているだけやのに、そこに王子様が通りがかって、勝手にキスするの。(略)」
そういえば、白雪姫だって同じようなものだ。通りすがった王子様が勝手に見初めてキスをする。
「そう言われてみれば、シンデレラなんか、本当にストーカーみたいなもんやねえ。だって、勝手に惚れて、自分が履いていた靴持っていかれるんやもん。(略)」
「要するに、違いは、美貌と財力があるかないか、だけかあ。(略)」

まあ、言われてみたらその通りというか。おとぎ話の幸せは条件付きだから。そう思うと夢が壊れるけど、でも現実ってそういうものですね。儚いなあ。