THE ICE2014@モリコロ 23日 その1

今年も行ってきました、真夏のスケートの祭典ザアイスに。23日の2公演両方見てきました。例年通り、とっても楽しい時間を過ごすことができました。キャストもほとんどが2回目以上のリピート組でチーム感バッチシ。そんな中、初参加なのがPさんとマエちゃん。マエちゃんはうまいこと馴染むんじゃないのかなーと思ってたものの、ザアイスのPさんが想像できませんでした。しかしふたを開けてみたら普通に馴染んでました。ていうか、めっちゃ楽しそうでほっとしました。ニッコニコしてて笑顔全開。よかったなあ。
今年もとってもステキなショーをありがとう。スケーターをはじめ、スタッフのみなさんのおかげでステキな時間を過ごすことができました。来年も会えるのを楽しみにしています。
以下長いので畳みます。

  • ショーの始まる前にシブズが昨年ザアイスいた間に作った動画の内のひとつ、サンドイッチ争奪戦のをモニターで上映。楽しかった昨年の事を思い出してほっこりする。
  • まずはオリンピックイヤーの振り返りのVTRでスタート。ソチのメリチャリ、アデリナ、Pさんの順番で始まるんだけど、もうね初っ端から涙腺が緩んじゃってたまりませんでした。だってね、思いだすのはあの瞬間だけではなくてそこに繋がる色んなことも含めてだからそりゃ涙腺が緩まないわけがないのです。みんな色んなことを乗り越えてオリンピックイヤーを戦い抜いたんだもの。本当にお疲れ様。
  • OPはカラフルないでたちでスケーター登場。原色が眩しいです。途中、男女がペアになって滑るとこがあるんだけど真央ちゃんのとこに滑りよるPさんの笑顔が眩しかったです。
  • 本編1人目は次世代枠。1公演目は草太くんでした。滑ったのは今季のSP。相変わらずの爆走っぷり。3Aは両足着氷だったけど回転はだいぶいい感じになってきてるように感じるので今季中に試合でも決まりそうかなーと感じました。2公演目はGPSデビューが決まった理華ちゃん。ジャンプミスはでたものの、攻めてるなーと思うので頑張ってほしいな。ジャンプ構成はたぶん、3F3T、3Lz、2A。ぜひとも試合でびしっと決めていいシーズンにして欲しいです。なんといっても今シーズンはチャンスイヤーだもんね。
  • 知子ちゃんは今シーズンも全力投球なのねと思いました。2公演とも違うプロだったんだけどどっちにも3Lz3T入れてきててこの子半端ないわーと思ったもの。アイスショーなのにね。真面目な子なんだなあというのが滑りからも伝わってきます。体は小さいのにリンクの上ではそう感じさせないあたりがすごい。小さな巨人って感じ。身のこなしが上手になって1年シニアでもまれてきたのがちゃんと身になっていると感じました。ポテンシャル高い子なのでこれからが更に楽しみ!
  • 成龍はデススパイラルのポジションが低くなっててビックリ。キレイだったなー。結成したばかりの昨シーズン以上の躍進を期待したいです。
  • コフトンは1公演目はFS、2公演目はEXだったんだけどどっちもよくわかりませんでした。不思議っ子コフトン。昨年もザアイスに来た時に同じようなこと感じたんだけどそれがさらに強まりました。ロシアン自体が不思議っ子枠なんだけどその中でも更に謎な存在、それがコフトン。
  • ザアイス初登場のマエちゃんはとってもかっこよくてステキでした。特に1公演目で滑ったバーレスクがたまんなく好き。テレビで見てるときにはあまりよくわかんなかったんだけど、マエちゃんってお客さんとコンタクト取るのが上手なスケーターなんですね。客席アピール半端なかったし、煽るのも上手。マエちゃんかっこいー! 惚れてまうやろー。2A3Tもばっちり決まって更にかっこよさ倍増なマエちゃんでした。
  • 男子グループナンバーは今年もジェフ振り付け。鬼軍曹ジェフは今年も容赦ないです。1公演目では出だしのとこでPさんがつまづくという珍しいハプニングがあってビックリ。猿も木から落ちるっていうのでしょうか。2公演目ではスタート時の立ち位置を間違えたコフトンをPさんが押し出して直してたり。
  • 佳菜子はEXのオペラ座の怪人。すっごくよかった! 指先まで神経を使って丁寧に丁寧に滑ってるのがよくわかりました。所作がとってもきれい。本当に大事なプロなんだなあって思いました。DOIの放送でオペラ座を見てはいたものの、その時よりよくなっているので今シーズン滑りこんでいくうちに更に洗練されていくんじゃないのかなーと感じます。こんなにも人を引き付ける魅力があったとはちょっと驚くくらい、よいプロでした。
  • ジェフは年々プロスケーターとして洗練されてくとこがすごいなあって思います。リンクを斜めにロングイーグルしてるとこが好き。かっこいいなー。
  • シブズは静謐な世界をスケートで表現しててそこにゾワっとしました。ひとつずれると世界観が全部崩れちゃいそうなんだけどそこをうまく演じきってるとこがいいなあと思いました。
  • 今年のザアイスは事前にHPでリクエストを受け付けていたんだけどその結果発表コーナー。3位はクイーンでマエちゃんと無良くんのコラボ。かっこいい2人だったなー。2位はHAPPYでシブズと成美ちゃんとコフトン。コフトンは星柄パーカーのフードをかぶって登場でした。不思議っ子コフトン。アレックスが成美ちゃんをリフトしながらはけるんだけど、妙にツボでした。リクエスト1位は誰もが予想したであろうレリゴー。四隅から雪が舞い、エルサ舞ちゃん登場。続いてアナ真央ちゃん登場。浅田姉妹とエルサとアナは全然違うんだけど、でもぐぐっと胸にくるものがありました。舞ちゃんと真央ちゃんの姉妹プロがまた見れて嬉しかったなー。「歩きーだそーおー♪」で2人が背中合わせに滑って行ったのが「少ーしも寒くないわー♪」でくるんって向き合うとこが好き。
  • 1部終了後はザアイス恒例トークショー。司会はもちろん舞ちゃん。エルサのままで登場。1公演目は真央ちゃん佳菜ちゃんの愛知っ子女子2人。真央ちゃんはザアイス後は本当に何も決まってないっぽいようですね。大学通いながらスケートをする生活を続けるみたい。佳菜ちゃんの話によると、スケーターがやりたい曲をピックアップしてきてもその曲を必ずしもできるわけではないとのこと。今シーズンオペラ座を滑ることになったんだけど、実は4年前からずーっとやりたくてたまんなかったそう。しかし先生から許可が下りず4年もかかってしまったと。オペラ座が名古屋にやってきた時に5回も見に行ってすごくすごくやりたかったからやっとやれるのが嬉しいといっていました。あとは、ザアイスでは選手が振り付けをしたりするのでそれが将来先生になりたい自分には勉強になるとも言っていました。ぶれないのねえ。今シーズンはワールドでメダル取りたいといってたので頑張ってほしいなあ。
  • トークショー2公演目は木原くん無良くん小塚くんの元愛知男子3人組。気心知れた仲なのがよく伝わってくるとトークショーでした。名古屋のどこに出没するのかでは、「久屋大通りの1本裏にはいったところ」と小塚さん。んん?みたいな舞ちゃんに「真面目にとらんといてよ」とこづ。このイントネーションが標準語ではなく名古屋弁で俺得でした。小塚家に脈々と受け継がれるなごやんの血。無良くんは「栄」、木原くんはアメリカから帰国したら「港区の野球場」だそう。好きな名古屋飯については木原くんは「味噌カツ」。今回帰国して最初に食べたのは卵焼き。こづは即答で「焼肉」。どこでも食べれるじゃんという舞ちゃんのつっこみに名古屋のは違うと主張。焼肉奉行小塚による焼肉のやり方を説明してくれたものの、擬音ばっかでよくわかりませんでした(笑) ザ・男子みたいな喋り方で面白かったなー。
  • オフではなにしてる?は木原くんは「サッカー。やりすぎて日焼けしちゃった」といってました。無良くんは「日帰りで車で遠出。電車が好きじゃないから車で出かけてる」。こづは「フットサル。個サル行って知らない人と一緒にやったりしてる。たまに中京の後輩がきたりして、小塚さんですよね?なんていわれながらもやってる」。ザアイスの空き時間にもみんなでフットサルやってるそうでみんな楽しそうだなー。楽しいのはいいけれど、結構にぎやからしくこづが苦言してました。「長野から名古屋への移動はバスだったんだけどテンション上がった海外スケーターたちが騒いでて大声で歌ったりしてたから全然寝れなかった、真央も目を閉じてたけど寝てなかった。空き時間があると、裏で踊ってたりしててすごい。全然関係ないのに(苦笑)」 まあ、ザアイスのツアーって修学旅行みたいで楽しいからねえ、そりゃーテンション上がっちゃうよね。ザアイスの醍醐味のひとつといえば豪華コラボなんだけど、群舞覚えるのが難しくて木原くんが朝からジェフに怒られてたそう。木原くん曰く、「人前でダンスが苦手とかではなく覚えるのに時間がかかるタイプ」とのこと。頑張れ。
  • 今シーズンの抱負については「基本以上の事をやる」と木原くん。「GPFに行きたい、スペインに行ってみたい」と無良くん。それに対してこづは「年齢も上になってきたんでスケート界にとっていい事をしてたい」といっていてしんみりしてしまいました。たぶん、残された時間は決して長くはないんでしょうね。現役続行宣言をしてくれただけでもありがたいくらいだもの。体の事年齢の事を考えながら色んなことを考えてるんでしょうね。とにかく今は現役を続けてくれたこと、新プロをこうしてみることができること、スケートを見れることをかみしめながら見守っていきたいです。だってこれってファンとしては幸せな事なんだもの。