舟を編む

舟を編む

舟を編む

しをんさんのお仕事小説って今まであまりスポットライトを当てられることが少なかった職業を選択されたりします。なので、世の中ってすごくたくさんの仕事があって見知らぬ誰かが情熱をかけた仕事のおかげで私たちの生活って成立してるんだろうなと思ったりするのです。
今回取り上げたお仕事は辞書作り。新しく辞書を作るのってこんなにも大変なことだったんですね。知らなかったし知ろうともしなかったのでビックリしました。辞書を作るにあたってどんな言葉を取り上げるのか、どのような語釈をつけるのか。そのひとつひとつに細やかに考える姿は言葉と真摯に向き合っていていいなあと私は感じました。それと同時にしをんさんがいかに言葉を大切に思ってひとつひとつ選んでいるのかということも伝わってきました。