お久しぶりです

気がついたら1カ月はてダを更新していませんでした。ひゃー、こんな長いこと更新しなかったことなかったんですけどねえ。twitterではのんべんだらりとやってるんですが、ぶつぎれの文章を呟くのとまとまった文章書くのでは勝手が違ってるような気がして気がついたら時間だけがすぎてました。
長女は春から中学生、1カ月たった今はすっかり学校になじんでいます。長女が通う学校は2つの小学校から集まってきてるので半分は知らない子たち。しかしなんだかんだで2週間もたたないうちに出身小学校の垣根を越えてわいわいとやっているようです。さすが、若いだけあってなれるのに時間がかからない。授業参観の様子を見ると、まだまだ制服に着られてて小学生っぽさが抜けないものの、少し大人っぽくなったように感じました。卒業式の頃にはみんなどんな顔になっているのかな。
次女は久しぶりに長女がいない学校生活を送っています。新しいクラスではなかよしだった子と別れてしまいどうなることかと心配してたのですが、新しいお友達をすぐにできてなかよくやっていて驚きました。下校後には弾丸のように飛び出して新しくできたお友達と遊んでいます。あんなに新しい環境に慣れるのに時間がかかる子だったのに、友達が中々できなくてぼんやりした幼児期を過ごしてた子なのに。いやー子供ってちゃんと大きくなるものなんですねえ。先日の家庭訪問では「しっかりしていて周りのこのこともよく見ている、クラスの中ではお姉さん的な感じ。学級委員としても頑張っている」と言われて更に驚きました。えーっと、家ではお姉さん感0ですよ? しっかりしてるというかふにゃふにゃしてますよ? 家庭で見せる顔と家庭外で見せる顔って違うっていうけどそのギャップの大きさに未だになれませんね。いやー子供ってちゃんと大きくなるものなんですねえ(2度目)。
そんなこんなで元気に過ごしております。バタバタっとはしてるものの、それなりには生活してるかなーというところ。仕事もぼちぼち頑張っております。気を抜くとミスが出てしまうのでぼんやりすることなくしっかりしてかなきゃと気を引きしめていこうと思います。とりままだまだこの職場でやれる限りは頑張らなきゃな。