森ライフ

サンタがとび森こととびだせどうぶつの森を持参してから早くももう3週間近くがたとうとしています。長女のとこで住人の一人として森デビューを飾った私ですが、気がついたらマイ3DSLLとマイとび森を手にして村長デビューしてました。だって欲しかったんだもの(ダメな大人)。ゲーム機買うのなんていつぶりだろうっていうぐらい久々だけど、とび森楽しいです。そんなこんなで森ライフを楽しんでるわけなんですが、昨日いやーな目に合いましてね。
3DSはネットにつなぐことができるのでそれを利用して色々な遊び方ができます。そのなかに、インターネットで繋がった会員限定の島に行くという遊び方もあります。島には2種類あり、ひとつは自分のとこの島、もうひとつが会員限定の島。いつもの島だと通信で誰かが一緒でない限りは一人だけど、会員限定の島に行けば誰かと一緒に遊ぶこともできるのです。長女は私よりも早く会員限定の島へいく権利を手に入れて楽しんでいるので、私も早く行きたいなーと思っててやっとこさいったらエライ目あいました。島着いた途端、どこの誰だかしらないガキンチョにいきなり「じゃまするなよ」といわれ、ポカーンとしてたら何度も何度も「じゃま」「じゃまだよ」とかいうてくるわけですよ。えーっとさ、私まだ何にもしてないよ? 島きて道具レンタルしただけだよ。虫も魚も何にもとってないし島を走りまわって狩りの邪魔もしてないのに何でいきなりこんなこといわれなきゃいけないわけ? そんなに人に邪魔されるのが嫌ならば、会員限定の島行かずに自分一人で遊べる島いけばいいじゃんか。誰かがくるってわかっててきておいてその言い草はなんだよ! あーもうイライラする! どこの誰だかわかんない顔の見えない一期一会の人間だから何いってもいいと思ってるわけ? それでも無視して島いようかなーと思ったんだけど、いればいるほど気分悪くなりそうだから何にもとらずにすぐ帰っちゃいました。あーバカみたいな時間だったなあ。
たぶんだけど、その時の中の人は子供で*1その子の親はとび森がネット通信できて会話できたりするってこと知らないんだろうなあ。知ってたらこんな不快な事にはならないと思うもの。私だったら自分の子供がそういうことしてたら絶対怒るし。娘には「個人情報をまきちらさないこと」「顔が見えない相手だからといって何をいってもいいというわけではないこと」などを約束させてやらせてるけど、デジタルネイティブ世代のネットとの付き合い方って私の世代とは違うのかもしれないなあと思いました。難しいね。今のところ娘はいやな目にあったことはないっていうけど*2、今後ネット上でどんなことに合うのかはわからないので安心はできないし。一応学校でもネットを使った調べ物をしてまとめるのを授業でやったりしてるけど、ネット上の振舞い方についてはやってないっぽいのでそこらへんは各家庭に委ねられているというのが現状の様ですね。ゲームがネットと繋がるのは楽しいしいいんだけど、とび森のように低年齢層までもがやるゲームにおいては色々と問題がありそうで大変だなあと思いました。
本当ならば、その子にネットでこういった振る舞いをしてはいけないってさとすべきだったのかもしれないけど、聞き耳もたなさそうな通りすがりの子にお説教しても意味ないなあと思って知らんぷりして帰っちゃったのはよくないんでしょうね。でも大人でもネット上で失礼な人っているしそういう人に絡まれたら私はスルーしちゃうしなあ。これは本人が人の話に聞き耳もつか痛い目あうかしないとダメな気がする。

*1:子供だという前提で書いてるがもしこれが大人だったらどうしようという一抹の不安がないでもない。

*2:会員限定の島では「どこすんでるの?」「あいちだよ」「きょうとだよ」「なんさい?」「10さいだよ」「11さいだよ」みたいな会話しかしてないそう。