岡山旅行 2日目

旅のお楽しみのひとつに朝食がある。
f:id:cho-ko:20231111154112j:image
f:id:cho-ko:20231111154128j:image

シェフがその場で作ってくれるオムレツも岡山の郷土料理もフルーツもおいしかった。朝からお腹いっぱいである。満足。

2日目は香川県へ足を延ばすことにした。快速マリンライナー特急券なしで乗れるのだが娘が確実に座りたい、どうせ座るのならいい席に座りたいというのでグリーン車に乗ることにする。これも旅のお楽しみだしね。

マリンライナーは5両編成で1号車のみ2階建てで1階が指定席、2階がグリーン車という扱いなのです。他は自由席で乗車券のみで乗れます。
f:id:cho-ko:20231111154935j:image

隣の特急しおかぜをかっこいいなあと思いながら見つめる。
f:id:cho-ko:20231111155634j:image

車窓の景色を楽しみながら進む。瀬戸内海だー!わーい!とテンションが上がる。瀬戸大橋を通り抜け、香川県へ到着。
f:id:cho-ko:20231112010735j:image
f:id:cho-ko:20231111155818j:image
ことでんに乗り、栗林公園へ行く。園内で船に乗れるとのことで娘から乗りたいと言われる。実は美観地区でも船に乗りたいと言っていたものの、川の水位のせいで船の運行が中止になっていて乗れなかったのである。まあじゃあここで乗ろうかという話になり、いざ乗船。
f:id:cho-ko:20231112011559j:image

ハートがかわいい。
f:id:cho-ko:20231112011716j:imagef:id:cho-ko:20231112011822j:image

船頭さんの解説を聞きながら巡るのは面白かったので乗船してよかったなと思う。

園内をずんずん歩き先へと急ぐ。
f:id:cho-ko:20231112103418j:image

帰りは違う方法で行こうとことでんではなく、JRの駅を目指す。到着して気づく。この電車、1時間に1本じゃん…と。ことでんのが本数あるじゃん…と。幸い、程なく電車がきたのでタイムロスにはならなかった。

三大水城のひとつ、高松城へ行く。
f:id:cho-ko:20231112103800j:image

タイの餌やりができるとのことで購入する。ブラタモリでも餌やりやってたからブラタモリごっことしてタイの餌やりを楽しむ。

高松城天守閣が現存していなくて、今は天守台が復元された状態。天守台からの眺めがこちら。
f:id:cho-ko:20231113001009j:image

駆け足で香川観光を終え、岡山へと戻り甘いものチャージをする。
f:id:cho-ko:20231113001332j:image

かわいい!そしておいしい!やはりフルーツ王国岡山の実力はさすがである。

このお店はこんな感じのかわいらしいスイーツが売りでぬい撮りのお嬢さん方も来ていた。そうよね、撮りたいよね、撮りたくなっちゃうよね。推しとかわいいスイーツ、そりゃ撮りたいわ。

腹ごしらえしてから後楽園へ。
f:id:cho-ko:20231113074055j:image
f:id:cho-ko:20231113074110j:image
f:id:cho-ko:20231113074141j:image
栗林公園とはまた違う趣でよいですね。日本三名園は残すは偕楽園のみなのでいつか行ってみたいなあ。

てくてく歩いた先には岡山城
f:id:cho-ko:20231113142946j:image

烏城とも言われる岡山城。かっこいい。
f:id:cho-ko:20231113143110j:image

岡山駅に戻り最後のごはん。うどんが食べたい、デミカツ丼も食べたいというわけで両方食べちゃうことにしました。
f:id:cho-ko:20231113143253j:image

お土産はもみじまんじゅうときび団子とももまんじゅう。きび団子は種類が色々あって迷ったけど、色んな味が食べれるのにしてみた。もみじまんじゅうは娘のリクエスト。これ岡山土産じゃなくて広島土産じゃんって言ったけどもみじまんじゅうが好きだから買いたいの一点張りでですね。ももまんじゅうは何かおいしそうで買っちゃった。
f:id:cho-ko:20231113143354j:image

1泊2日で駆け足での観光だったけど、楽しかったなー。山の方も行きたかったし島巡りのしたかったけど。旅行したいなって調べ始めると「あそこもいいな」「ここも行ってみたいな」っていうのがいくつもいくつも出てきてワクワクしてくる。そうやってあれこれ計画する時間込みで旅行は楽しいなあと思う。旅行って家を出る瞬間からではなく、旅行の夢想を始めたとこから始まってると思うんだ。次はどこに行こうかな。