通知表の話

娘の中学は3学期を除き、通知表は個人懇談で手渡しされていた。その際、疑問点や気になることがあれば直接聞いてもらって構わないという方針だった。私が聞いていたのは、もう少しで上がりそうな教科はあるのか、下がりそうな教科はあるのかだった。先生は資料を見ながら自分の担当教科以外についてもきちんと教えてくれていた。

4月に授業参観PTA総会学級懇談会のコンボの日があるのだが、PTA総会後に先生紹介があり、そこで言われたことがある。

「通知表で何か疑問を思うことがあればいつでも聞いてください。教師が個人的な思い入れなどで成績をつけることはありません。我々そこまで堕ちてはいません」

先生方としてもよっぽど色々あったのかなあと察してしまった。どうしても外から見たらブラックボックスに見えてしまう面は否定できないから色々なこともあるのだろうなあと思う。それこそネット見てると色んな話が転がってるしね。むしろ、リアルでは言いにくい話かもだしね。