怖い

国内初の新型インフルエンザ患者が出ました。まあ、空港で見つかった分、ましだけどやっぱ怖い。メキシコなどに渡航していた人に対して保健所が行っている健康追跡で一割ぐらいの人が連絡が取れなくなってるらしく、不安は募ります。だって時間の問題で日本国内でも広がるのは必須じゃないですか。学校や園ではなるべく患者が発生している地域への渡航を控えるように呼びかけているようだけど、これみんながみんな守れるわけじゃないだろうしね。この間空港でインタビューを受けていた韓国へ渡航していた女性が、「マスクもうがい手洗いもちゃんとしていたから、観光も十分楽しんできましたよ」と笑顔で言っていた時にはなんだかなあと思いました。そりゃあなたは自分なりに気をつけて過ごして楽しかったかもしれないけどさ、それでもかかる時はかかるんだし、人に移す時は移すんだしもうちょっと自分以外の人に気を使ってはもらえぬものでしょうか。別に行くなとは言わないけど、もう少し受け答えに気を使ってもらいたいのです。だってみんなピリピリしてるじゃん。空気を読んでくださいよ。