男よりテレビ、女よりテレビ

男よりテレビ、女よりテレビ

男よりテレビ、女よりテレビ

小倉千加子のテレビ評。小倉千加子といえばフェミニズムの人なのでそういった観点からのコラムになっています。上野千鶴子のアカデミックではあるけれど閉じた文章より、開かれたわかりやすい文章であると感じました。私はこちらのほうが好み。日経ウーマンオンラインでもコラムを書いているのですが*1、こちらも面白いです。テレビよく見てるなーと思いました。
テレビ評といえば故ナンシー関が有名ですが、たぶん彼女以上のテレビ評の書き手にはあと20年は出会えない気がします。ナンシーと同じような方向を目指したプチナンシーの書き手には出会えるかもしれない。でもそれはいわゆるナンシーチルドレンみたいな感じになっちゃうと思うんです。ナンシー関の影響を一切受けていない全く新しい書き手の面白いテレビ評が私は読みたいんです。私はいまだにテレビ見てて「ナンシーがいてくれたら」と思うことがあります*2。唯一無二の人ってこういう人なんだよなあ。

*1:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100511/107011/

*2:玉置・青田ラブラブ2ショットとかスナナレ会についてとか。ナンシーだったらどんなコラム書いてくれてたんだろうか。