人の好みはそれぞれで

私のTLにおいては視聴率が高く評判のいい平清盛ですが、現時点では世間的には低視聴率ということばっか話題にされててあな哀しやというところ。なんであんな面白いのにみんな見ないのよっていうのはまあ仕方がないことです。だって人それぞれ好みもあるしね。などと思っていたらば先日義実家に行った際、義母の口から「江のほうが清盛よりずーっと面白かった」と言われ、世間の広さを改めて知ったのでした。私の知っているドラマっ子の方々はお江ちゃんの所業をつっこむのさえ疲れた様子で視聴もしくはリタイアされていかれてたのに…。でも、そういうヒロイン大活躍大河が好きな人だっていても当然なんですよね。
義母はテレビといえばNHKの人で朝ドラ・大河はずーっと見続けてる人です。あと冬ソナからこっち韓国ドラマにはまっている模様。ぺ様が好きだそうです。そんな長年にわたってNHKっ子*1大河っ子の義母の目から見て清盛はわかりにくいというふうに見えるそうです。確かになじみが薄い時代だしね、そりゃ仕方がない側面はあると思います。だけどだけど、伏線の張り方の細やかさや演出の丁寧さって伝わりにくいのねえと思うとちょっとしょぼぼんとしてしまう。お江ちゃんと比べてどうこうっていう事じゃなくて。
清盛の素晴らしさについてであったりより清盛を楽しむための視聴法についてとか語りたくってうずうずしたけれど、でもそれ言っても仕方がないしね。だって人それぞれ好みは違うもの。私が好きなものがみんなも好きとは限らない。だからこそ、多様性は大事なことだ。
でもでもでーもー、もっと清盛評価してくれてもいいと思うのよ。9月からは義経神木きゅんも出るしますます楽しみー。

*1:お正月に年始の挨拶に行くと毎年必ず「紅白見た?」と聞かれる。