気持ちの悪い話

アイドルがお泊り記事が出たのを機に公式で坊主頭をお披露目し涙ながらに謝罪コメントを公開ってなんていうかすごいです。すごすぎてどん引きもいいとこです。これね、坊主にしたのが彼女の意思であろうが周りの大人の働きかけがあっただろうがどっちにしろアウト。周りの働きかけで坊主にしたのならば言うまでもなくアウトー、完全に彼女の意思で刈ってきたのならばそこまで追い詰められていたってことでこれまたアウトー、でもってその姿を見て「よし、これは話題になるぜ、商売になるぜ」って思って公式で流しちゃうのもこれまた当然アウトー。はい簡単に3アウトきましたよー。そこで簡単にチェーンジってなったらいいけどそうはならずに続いてくあたりが辛いとこですね。研究生降格で十分じゃないんですかね。彼女それで十分罰は受けたと思いますよ。やったことと罰のバランスが乖離してるの見ると本当に運営が気持ち悪いです。まあそれ以外のとこでも十分運営は気持ち悪いんですがね。
正直みいちゃんくらいの立ち位置の子ならば、「一晩中プレステしていました」としらを切ったなっちみたいに知らんぷりしたコメントだして押しきっちゃえばいいと思うんですよ。彼女は干されメンでもないしまだまだAKBに必要とされる人材であるだろうし、そうしてもよかったと思うんですよ。まあ一番は記事なんか書かれるなって話ですがね。恋愛禁止のルールがあって尚且つそれを冒してでも恋愛したいのならば、なんとしても隠せよと。全力で隠そうよ、ねえ。それでも世に出てしまったらば、「お友達の一人です」を貫き通すくらいの図太さを持とうよ、ね? こっちだってそんなの本当はウソだってわかるよ。でもわかった上でせめてアイドルとしてだまして欲しいと思うのよ。認めて涙ながらに謝罪ではなく、面の皮分厚くいて欲しいと願ってしまうのよ。
今のAKBの立ち位置は国民的アイドルです。学校の運動会ではBGMに使われたり音楽部の演奏で子供たちが練習したりチビッコダンス教室で子供たちが踊るのに使われたりしています。つまり、AKBはヲタだけのものではなくなっているわけです。うちの娘たちもAKBが好き。テレビに出るのを楽しみにしたり、歌を楽しそうに歌ったり踊ったりしています。「まゆゆ今日もかわいいねー」「珠理奈もかっこかわいいなあ」とか親子で楽しんでるわけですよ。そんな中突如としてローカルルールによる制裁が表に出てくるわけですよ。娘ドン引き。「みいちゃんそこまでしなくてもいいのに…」とかいうわけですよ。
子供にとってアイドルってキラキラした憧れの存在なんです。輝くかわいい女の子たちの集まりでいて欲しいって子供は思うわけです。だからこそ、こんな制裁やいつまでたっても性を売りにした水着やら下着姿のPVやジャケ写ではないものを求めてしまうわけですよ*1。子供も相手にした国民的アイドルだというのならばね。ヲタだけを囲んでりゃいいのならば好きにすればいいですが。
せめて今後、彼女が坊主をネタにして笑いをとっていってくれたらいいなあと思います。だけど、そこまでメンタル強いのかというとちょっとそこのとこは疑問。こういう事を笑いに変えるのってそれなりに技術がいると思うんです。スキャンダルから左遷されたさしこがそれをネタに生き生きしてるのみたいにできるのかといったら難しそうだなあって。

*1:写真集やグラビアでならばそういうのは全然あり。ターゲットが限定されてるしそういうニーズにもある程度はこたえていかなきゃいけない事情もまあわかるし。でもCDのジャケ写やPVは間口が広めなのでなしかなーと思うのです。