煽動者

煽動者

煽動者

『攪乱者』の姉妹編の週末テロリストシリーズ第二弾。石持作品といえばクローズドサークルって事で今回も特殊な設定を利用したクローズドサークルを作っています。すごいなあ、よくこれだけ色んなバリエーションのクローズドサークルを思いつくものですね。
『攪乱者』では明らかにされていなかった組織の事が明かされていたのですが、そっちなのかいってつっこみそうになりました。そうか、だから組織が起こす事件は微妙なさじ加減を要求されるのですね。ちなみに今作で組織が起こそうとした事件は、子供をテーマに不信や不安にさせるというものでした。ポイントはあくまで不安にさせるというだけで子供を殺すのが目的ではないのですよね。反政府組織でありながらなんでこうもまどろっこしいことばっかやってるのかなあと思ったらなるほど、そりゃまどろっこしくするわなーと。このシリーズ、続くのだろうか。