小袖日記

小袖日記

小袖日記

不倫をしていたOLが自暴自棄になっていた時、雷に打たれなぜか平安時代へとタイムスリップしてしまう話。源氏物語のネタ元提供者としてあっちこっちへ走りまわります。そして源氏物語を現代人の立場から違った解釈で読み解いていきます。ちゃんとは読んではいないけど何となく源氏物語の知識はあったので、そこそこ楽しめました。平安時代の風俗を知ることもできて面白かったです。

人間は、自分が生まれてしまった時代の中、その時代の様々な呪縛にとらわれながら、懸命に幸せを探して生きていくしかないのだから。

生まれる時代を選ぶことは私たちにはできません。その時々で色々な制約があっていつがよかった悪かったではなく、いつだっていいことも悪いこともあるわけです。それを比較することは無理。だってリアルタイムで体験しないとその気持ちを本当の意味でわかることはできないのだから。一生懸命やるしかないわけです。