きみたちに明日はない

君たちに明日はない (新潮文庫)

君たちに明日はない (新潮文庫)

借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)

借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)

何年か前に原作は読んでました。で、これドラマ化すると面白そうだなあと思いました。当時頭に描いてたのは木10か日9。別にこの枠でドラマ化して欲しかったとかじゃなくてこの枠ならドラマ化しそうだなあという程度です。それから早数年、NHKでドラマ化とは思いもよらなかったです。
村上(坂口憲二)は初めは違和感あったけど1時間通してみたら、思いのほかあってたと思います。原作とはイメージ違うかなあという気がしないでもないけど、許容範囲内。陽子(田中美佐子)は違和感ありました。原作の設定年齢覚えてないからあれだけど、もう少し若い女優さんだったらよかったのになあ。あと、陽子ってもうちょっと色気があったように思うから、田中美佐子じゃちと色気が足りなくない?とも。でもって一番違和感あったのは高橋(境雅章)。ええー高橋ってもっと若くないのー? じじむさいよ、マチャアキ
1時間通してみた感じでは民放とは違い、抑えた演出になってたと思いました。これが木10とかならもっと音楽かちゃかちゃさせてカット数増やして全然違った感じになってたはず。もちろんキャストも全然違ってたんだろうなあ。たぶん平均年齢もっと下げただろうに(笑)