配達あかずきん

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

書店を舞台にした連作短編ミステリ。書店員さんの仕事がよくわかる本なので、書店員の仕事に興味がある人は読んだら楽しいと思います。ミステリといっても全部日常の謎ミステリなので読みやすいし。ただ、ミステリとしてはちょっと弱いかなーと。もう少し、書き込んであったらよかったんじゃないかなーというのが気になりました。キャラも書き割ってほどじゃないけれどもありきたり感があるし、優等生のいい子ちゃんばかりなので少し弱目かなあ。多絵ちゃんがあんなに頭が切れるのに実は手先がすごく不器用っていうのはいいなあと思ったけど、いまいちキャラに魅力を感じられませんでした。
5つの短編の中だと1番最初の「パンダは囁く」が一番よかったと思います。スコーンと入ってきました。ただ、これをピークに徐々に下がっていっちゃったのが残念。もう少しひねりがあったらよかったのに。