ドン★キホーテ

今回は父子家庭の話。父子家庭は母子家庭に比べると数が少ないから問題が見えにくいけど、それは可視化されにくいだけであってないわけじゃない。母子家庭は122万5400世帯父子家庭は17万3800世帯*1、割合的には全世帯から比べると母子家庭は2.7%父子家庭は0.4%になるそうです。父子家庭は母子家庭に比べると経済的にはまだ恵まれているほうとはいえ、経済的に余裕があるのかといえばそうではないし、何より家事育児に対して不慣れであるのでそこが大変。故に母子世帯に対するのとは違ったアプローチが父子世帯には求められています。
今回見てて思ったのがそれに加えて父子世帯のお父さんってネットワーク作って周りに助けてもらうのが苦手なのかなーという事でした。もちろん仕事が忙しくてそれどころじゃなかったんだろうけど。でもだからこそ、周りにうまく働きかけて手助けしてもらわないとどうにもならないとも思うんです。それが自分でできるのならばいいけれど、中々一歩を踏み出せない人や手助けしてもらう事を自分がいたらないからだとか恥だとか考えてしまう人たちのために何らかのアクションが必要なんだろうなあ。うーん難しい。
それにしても中身鮫島の城田がとってもいい。いやー松田翔太いいね! この役はまり役だわ。回を重ねるほどニマニマ度数が増えていく(笑)

*1:平成15年11月1日現在