謎解きはディナーの後で

140万部を売り上げた人気小説「謎解きはディナーのあとで」が10月スタートのフジテレビ系火9枠でドラマ化されることが18日、分かった。主演は嵐の櫻井翔(29)。ヒロインの北川景子(24)演じる令嬢新米刑事に仕える執事兼運転手役で、毒舌を吐きながら事件の謎を解いていくコミカル・ミステリー。同局連ドラ初主演の櫻井は「緊張していますが、火曜9時が待ち遠しくなる作品になるべく頑張る」と気合満点だ。

*1
本屋大賞とったし『謎解き』の映像化は順当なとこだと思います。あと映画じゃなくてドラマじゃないとこも順当。これまでの大賞作品は映画化だったけどこの小説は1話完結ですかっと見れるドラマのがあってると思うもの。映画館よりもお茶の間が似合う小説。
でもね、ごめんなさい私これのイメージ櫻井さんじゃないんだよなあ。若手執事といえば要潤を押したい所存です。一度たりとも執事役をやった事はないけれど私の脳内ではすでに映像化されているので問題はないかと*2。せっかくドラマ化するんだもの、気軽に見れる面白いドラマになればよいなあと思います。