メルカトルかく語りき

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

5つの短編を収録した短編集。うわーこれ問題作だわー、しかも超がつく。だってこの短編5つとも本格ミステリのお約束破ってるんだもの。ええーそれやっちゃってもいいんですかいなっていうのをさらっとやってのけちゃってるので人によっては怒って壁投げ本にしちゃうんじゃないのかなーと思います。まじめなミステリ読みさんは「はあー?なにこれ」っていう気がします。
とにかく麻耶雄高という作家の底知れなさに驚いた1冊でした。こういう作家さんが実験作を書くとこうなるのねえ。触れると怪我するぜ的な。私は嫌いじゃないですよ。