北海道旅行 その5

札幌に戻ってきてさあ晩御飯!といきごんでお目当ての回転ずしいったら、80分待ちでした*1。待つとは聞いてたけどさすがに現実にこの数字を聞くと及び腰になるなあと思いつつも、せっかくここまで来たんだもの次はいつこれるかわかんないんだからと待つ事にしました。一応、本日の主役である次女に聞いたところ、待ってもいいからここで食べるといったしね。

待つ間何しよっかなーってことでケーキ食べてました。次女誕生日なのにまだケーキ食べてなかったからね。さあまったりしながら時間つぶすかーと思ってたら朝に引き続き鼻血ブーになる次女。しかも朝よりも量が多い。ぼたぼた垂れる。しばらくじっとしてたら収まったけど外出時だと焦りますね。
そんなこんなで時間をつぶしてたらやっとこさ順番が回ってきたのでお寿司タイム。おいしかったなあ(ほわわん)。うにがとろけたよ。回ってるお寿司なのにこんな新鮮でおいしくていいのかしら。待ったかいがあったというものです。幸せ。先にケーキを食べてたせいでいつもに比べて量は食べれなかったけど*2満足。
4日目
北海道最後の朝。朝食は3つ泊まった中だとこの日が一番好みでした。バナナブレッドおいしかった。さすがにちょっと疲れが出てきたのか*3少しスタートが遅れたけども元気に観光に出発。

北海道庁旧本庁舎へ行ってきました。わー立派な建物! 中は北海道の歴史をお勉強をする展示になっていて「なるほどー」といいながら興味深く見学。子供たちにはちょっと退屈だったかなあと思ったけど、私にはちょうどよかったです。

続いては時計台へ。ベタだけどやはり一度は来てみたいもの。でも予想よりもこじんまりとしててちょっとビックリ。もっと大きいのだとばかり思ってたんです。

本日のおやつタイムはこちら。さっぽろスイーツ2011を受賞したはちみつババロアを食べました。程よい甘さでおいしかったです。
その後は大通の地下街をぶらぶらしながら札幌駅へ。生粋の名古屋っ子なので地下街は居心地よい場所でした。

北海道最後の食事はラーメン。このいかにも北海道っていうラーメンが食べたかったんです。いつもはラーメンといえばこってり豚骨派なんだけど味噌ラーメンもいいなあと思いました。
時間も時間なので札幌に別れを告げ空港へ。お土産をあれこれ買ってさあ飛行機乗るぞーとしてたらば、ポケモンジェットに遭遇。テンションあがりました。だってこちらではポケモンジェットってなかなか出合えない貴重なものなんだもの*4。なんだか得した気分。ちなみに今年はPIW行くときにポケモントレインに初めて遭遇してラッキー☆と思ったものでした。別にポケモンには全くを持って思い入れないんだけど。
今回、余裕もって予定組んだはずがやっぱり時間足りないなあとなったものの、楽しい旅になってよかったです。また北海道生きたいなあ。あれこれやりたい事行きたいとこ食べたいものいっぱいだもの。次は何しようかなーとか考える時間もこれまた楽しってことで。

*1:結局90分待ちました。

*2:どうしてもケーキを我慢できなかったんです。きっとメレブ@ヨシヒコにスイーツをかけられてたのに違いない。

*3:旅行に行くとどんなに疲れてても夜あまり寝れなくなるタイプ。

*4:セントレアでは夏休みは8月26・27・28日に就航。それに合わせて名鉄ポケモントレイン3種が勢ぞろいしてポケモン祭りが開催されていた。客寄せ効果を誇るポケモンの底力恐るべし。