アイシテル〜海溶〜

ついに事件当日が明らかになったこの回、智也(嘉数一星)は何ていい子なのかしらというのが益々強調された回でもありました。そうだね、智也はお母さん思いのとってもよい子だよね、よかったね野口家の皆さん、ちゃんと気持ちは息子に伝わっていたんだね。なんてわけなくて、うーんなんだかなあ。どんなに言葉を重ねても智也のやったことはとても許されることじゃないし、加害者家族が救われるべきじゃないと思うんです、少なくともこんな早い時期に。加害者の母であるさつき(稲森いずみ)を主人公にしたことで、こうなっちゃったのだろうか。原作未読なんでよくわかんないけど。
殺されてしまったキヨタン(佐藤詩音)だけど、智也が語った事件当日のう様子を聴く限りだと私この子どうしても好きになれないなあと思っちゃう。両親の愛情をいっぱい受けて育ったキヨタンはちょっと傲慢なところがあるなあと思うけど、それが親にしてみればかわいい所なんだよなあ、きっと。ぼくは愛されてて当然って思ってるんだもん、キヨタンは。かわいくってたまんなかったんだろうなあ。でも私はこういう子と友達にはなれない気がする。根性悪くてすいません、でもそう思っちゃうんだもの。この傲慢さが親以外にはちょっと鼻につくっていうのが私はダメ。お姉ちゃんは僕には勝てないんだもんとか口に出さなくてもいいのに。まあ、それをぜんぶ差引きしても智也がキヨタンを殺す正当な理由なんて一個もないわけだけど。だって結局は八当たりなわけなんだもの。