Q10

放送前、ドラママニアの皆さんがこぞっておすすめされてたのでテレビの前で姿勢を正して見てました。ハードルあげちゃうとあとが辛いからと思いつつも、でもこれハードルあげちゃっても大丈夫ですね。面白かったです。私は一連の流れからの平太(佐藤健)が「誰か助けてください」っていうとこで思わず涙ぐんじゃいました。たぶんだけど、青春真っ盛りの十代の視聴者はもちろんそれ以上に青春を振り返る世代にもぐっとくるお話だったと思います。
全体的に大人のためのおとぎ話的雰囲気だったなあとは感じたものの、でもそれで何が悪いの?とも思いました。1話見ただけだからまだわかんないけどやっぱ佐藤健主演で間違いなかったなあと感じます。キャストありきなのか話ありきなのかはよく分かんないけれど、結果としてはたけるんのいいところをうまくすくい上げた形になっているのではないでしょうか。
キャスト発表時色々言われていたQ10役のあっちゃんだけど、私はそんなに悪いとは思いませんでした。喋り方・動きともにロボットらしいロボット過ぎる感はあるけども。「リセットしますか?」って口をがばっと開けて見せるのとかかわいかったしとりあえずQ10をかわいいと思わせるという役目は果たしたと思います。彼女の他の演技を見たことがないのでよくわからないけれどもこの演技は演出であって彼女の全てではないのじゃないかなーと。監督の指示通りに動いてると解釈してるんだけど間違ってる? 評価しすぎ? まあ、さして演技力に期待してたわけじゃないからこんなものかなーって思えるんだろうけど。