天使に見捨てられた夜

天使に見捨てられた夜 (講談社文庫)

天使に見捨てられた夜 (講談社文庫)

ミロシリーズ第2弾。私は基本的にハードボイルドって苦手なんだけど、この本は面白かったです。どこがどうってうまく言えないんだけど、夢中になって最後まで読めたのは事実です。最後の最後のどんでん返しも効いてたと思うしミステリ的にも私は十分楽しめました。
この本が出版されたのは16年前。当時の私が手に取ったとしても楽しめたかどうかというとたぶん楽しめなかったでしょう。今は好きだと思えるけど。本は変わらずにずっとそこにあるのに、読み手である私が変化することによって同じ本なのに違った風に読むことができる。こういうとこが読書の醍醐味の一つなんだよなあと思いました。