賢者の贈り物

賢者の贈り物 (PHP NOVELS)

賢者の贈り物 (PHP NOVELS)

昔話などをモチーフに日常のちょっとした謎を解く短編集。雰囲気としては『Rのつく月には気をつけよう』に近いんじゃないのかなーと思います。頭の中で仮説を立てそれを検証していく作業を続けて結論に辿りつく過程を楽しむ感じ。まあどの謎もそんな悶々と一人でもしくは複数でとはいえ考えてないで手っ取り早く聞いちゃえばいいじゃんって言ったら身も蓋もない感じだけど(笑) まあでもそういうの込みで石持作品っぽいなあと思いました。ああでもないこうでもないと理屈をこねくり回す過程が楽しいの。この人たち無駄に理屈っぽいなあと感じずに読めれば楽しめると思います。