妖怪人間ベム

当初は何故に今ベムをドラマ化?と思ってたけども、とってもよいドラマ化だったなあと思います。原作であるアニメをリスペクトしつつドラマオリジナルの色もちゃんと出ているもの。
杏ベラはアニメのまんま。最初キャストが発表された時、杏のベラはビジュアル的にはまりそうだと思ってたけどそれ以上の出来でした。そうだよ、私が子供の頃見たベラはこうだったよ。役作りするにあたってアニメ版を見たのでしょうかというぐらい、そのまんまでした。福くんベロはかわいいの一言。こちらもアニメベースのキャラ作りでベロの天真爛漫なかわいさがよく出てたと思います。そして亀梨ベム。こちらは2人とは違い、アニメベースじゃなかったけれどそれがマイナスにはなってなかったと思います。憂いのある美しいベム、いいじゃないですか。
娘たちも見たいというので録画したのを一緒に見たんだけど、「面白かった」と言ってました。学校でも「ベム見たー?」って話をしてたみたいで子供たちの視聴率も高かったっぽい。こういった視聴者層の中に子供が想定されるドラマでクオリティの高い話をやってくれるのはありがたいなあと思いますね。子供相手の商売だからといって子供騙しにしないのって大切な事だもの。作り手が伝えたい思いがあればちゃんと伝わるはず。内容に数字がついてくるという嬉しいスタートだし今後の展開が楽しみです。