小さな悪意

夏休みの終わりごろ、次女が「学校が始まるのがちょっとドキドキする」と言っていました。うーんこりゃ何かあるのかしらと思ってたら「最近学校であんまり元気ないよ。去年はもっと楽しそうにしてたのにね」と長女からの報告が入り、頭抱えてたんです。でもとりあえず始まった二学期は普通に登校していったし、学校行くの嫌とも言わないしどうしたものかなー何か手を打つとしてどうすべきかなーと思案してました。そしたら昨夜寝室から次女の泣き声がしたんです。次女はなんで泣いてるのか言わないし長女に聞いても理由がわからない。少し時間をかけて落ち着かせてから話を聞いたところ、学校や下校時に男の子3人組*1から叩かれたり蹴られたりした上、「あっちいけ」などと言われたことを思い出して泣けてきちゃったというのです。もうね、私ももらい泣きですよ。だって背中向けてなるべく泣き顔見えないようにしてやっとの思いで話してるんですよ。寝室暗くしてるから顔向けててもそんな見えるわけじゃないのにね。ああんもう、もらい泣かんわけないだろうが。とりあえず次女には「辛かったね、辛い話を頑張ってしてくれたね、お母さんはいつでも味方だからね」と伝えました。
でもって今日、連絡帳に事の次第を書き先生に託すことにしました。まず最初に次女と先生の2人で話をして事実確認をした後、次女に相手の子も交えて話をしていいのか聞き、次女が了承したので相手の子も呼んで話し合いをすることになったそうです。相手の子も自分が悪いことをしているのはわかってたので次女に謝ったとのこと。とりあえず引き続き先生には様子を見てもらうう約束はしてもらったし、何より今日帰宅した時の次女の顔が明るかったのでひとまずほっとできました。よかったー。
相手の子も何か鬱屈としたものがあってその憂さ晴らしのためにやっていたのかもしれません。彼には彼の事情があったのかなという想像はします。でもね、そんなことはやられた側にとってはどうだっていいんだよ。今回、次女に落ち度があったわけではなく相手の子が抵抗しなさそうなターゲットの一人として次女を選んでやったというのはちょっと質悪いなーと思うのです。関係ない人間使って憂さ晴らしはしちゃいけないよ。とりあえず、芽が小さいうちに摘み取ることができたっぽいので相手の子が落ち着いてくれるといいなあ。
ちなみに長女も次女と同じ時期に無関係にターゲットにされたことがあります。相手の男の子は暴れん坊としてプチ有名人で色んな女の子に足を引っ掛けて転ばしてみたりランドセルを後ろから押したり砂ひっかけたりしてました。長女も下校で転ばされてすり傷作って帰ってきたしね。だけど、ここ1年ほどは非常に落ち着き、女の子達に意地悪をすることはめっきりなくなりました。学級委員をやってみたりみなに手品を教えてあげたり。こないだ長女がクラスレクでバスケを行った際、男女混合グループでやったら男の子たちは自分たちだけでパスを回して女の子にボールを触らせず女の子達が参加できずにぶーたれてたそうです*2。しかし件の元暴れん坊男子はちゃんと女の子たちにもボールを回してあげていて女の子たちから株が上がってたとか。今って優しい男の子のほうが女の子からは人気出るしね。
彼に何が起こってこんなふうに変わったのかは分からないけれど、こんな落ち着くこともあるんだなあとビックリ。願わくば、みながみなに優しくあれるといいものですね。

*1:一人は同じクラスの子であとの2人はよそのクラス。なので次女は名前がわからなかった。

*2:もちろん先生は皆でパスを回して楽しくやろうとはいってたけど、いざ始まったら男の子たちは自分たちが楽しむことに夢中で気を配る余裕はなかった。