ペンギン救出大作戦

ペンギン救出大作戦

ペンギン救出大作戦

2000年に南アフリカ沖で沈没したタンカーから重油が流出して史上最悪の沿岸汚染がされた時のペンギン救出劇について書かれた本。以前読んだ本で少しふれられていたので気になって読んでみました。本当に大変な事件だったんですね。油まみれになったペンギンたちを洗浄し彼らの海を取り戻すための闘いは史上最大規模で行われました。そこには専門家のみならず大勢のボランティアの力もたくさん集まったそうです。
しかし私この話あんまり知らなかったんですが、日本ではあまり報道されていなかったんですね。何故ならば当時は沖縄サミットでそちらに報道が集中していたから。サミットは大事だったのでそれ一色になったのもわかるけど、こういうことももっと知りたかったなあと思います。人間と動物たちがどう一緒に暮らしていくのか、人間のエゴをどうコントロールしていくのか、そういうことを考えるのにとても大切な事件だと思ったから。