ソチオリンピック団体戦

日本チーム5位おめでとう! シングルは強いものの、カップル競技の選手層が薄い日本で団体戦5位は素晴らしい結果だったと思います。ペア結成からわずか1年でオリンピックの舞台に立った成龍、クリスが膝のけがを抱えながらも日本のためにと頑張ってくれたリード組の活躍はすごく大きな力になっていました。団体戦に4カテゴリーそろえるだけで大変だった中、よく頑張ってくれました。
マスコミは日本チームにメダルを煽ったものの、下馬評通りロシアカナダアメリカの3カ国でメダルを分け合う形になった団体戦。4カテゴリー全ての総合力を競う以上、この先もこの3カ国でメダルを競い合うんでしょうねえ。さてそこに最初に風穴あけてメダルもぎ取る国はどこになるのかが今後の気になるところです。今回、SPでアボが出遅れたのでつけいる隙があったのにそれでもどこも届く余地なかったしなあ。各国連盟がどう動くのかがカギですかねえ。とりま日本は本気でカップル競技強化に向けて頑張る気があるのかないのか。メダルの重圧かけるのならばサポートもきっちりとね。
オリンピックで初めての団体戦、どういう雰囲気で行われるのかと思ったら超アウェーでしたね。ワールドやGPSみたいな雰囲気期待してた私がバカでした。ロシア選手に対して大歓声なのはわかるけど、他の国の選手の時にもロシアコールはさすがにやりすぎ。良演技しても他国の選手だとリアクション薄かったのにも驚いた。たぶんだけど、オリンピックしかもロシアが金メダルを期待できる競技ということでフィギュアスケートを見たいお客さんよりも強いロシアが見たいお客さんが多かったのではないのかと思います。でもそれにしてもやりすぎだ。個人戦では雰囲気変わると信じたいけど。この超アウェー状態を個人戦の前に体感できたのは団体戦に出た選手にとっては収穫だったのかもしれません。心づもりなしよりかはいいだろうし。
ゆづは心臓に毛が生えてるどころじゃないくらいの演技を見せつけてくれて改めて恐ろしい子だと思いました。まっちーもプルの大歓声のあとに滑るという難しい滑走順だったにもかかわらずよくやってくれて、日本男子戦国時代をもまれてきただけあるなあと。2人とも個人戦に向けていいアピールになったんじゃないのかな。真央ちゃんとあっこちゃんは飲まれちゃっていてらしくない滑りで少し気になるけれど、個人戦まで間があくのでしっかり調整してくれたらいいなあと思います。
それにしてもロシアは圧倒的だったなあ。強い、強すぎる。大歓声を力に変えて実力を出し切ったのはすごいと思います。だってあれだけすごいとプレッシャーになって押し潰される選手が出てもおかしくないもの。すごいなー。すごいけどちょっともやもやもするなー。プルはプルシェンコ健在っぷりをアピールしててテンション上がったし圧倒されたけど、あのプロにTR9点台出すジャッジがいたことに驚きを隠せません。えーだってつなぎの評価ってあれでいいのって。それじゃああのジャッジは他の選手のTRには10点だすよね?って。うーーん、よくわかんないや、また勉強するかなというとこですかね。リプの点の出方にもビックリした。FSでグレイシーと10点以上も違うとは思わなかったよ。いい演技したし点が出るのはわかるしリプが1位なのも納得してるけどなんともまあ気前よく点出したなあ。この点の出方からするとリプの個人戦金メダルがかなり現実味を帯びてきましたね。大歓声をプレッシャーとせず力に変えてやりきる力のあるリプが個人戦でミスするとは思えないし、ノーミスでかつ神演技をしないとリプに勝つのは難しいのかもしれません。それくらいの勢いが今のリプにはあるもの。怖いもの知らずの15歳で体形変化前にオリンピックを迎えることができたことといい、彼女はスケートの神様に愛されているのかもしれません。もし、オリンピックを迎えるのが2年遅れていたらわからなかったもの。さてはて個人戦ではどうなるのか。団体戦に出場してうまくいった選手はその感覚を大切に、うまくいかなかった選手は厄落しだと思って気持ちを切り替えて個人戦を頑張ってほしいなあと思います。4年に1度の特別な冬は始まったばかりだ。