3カ月

今の仕事を始めてから3カ月がたちました。とりま今のところは「ヤダなー仕事行きたくないなあ」ってことはないです。そりゃまあミスして凹むことはあるけれど、やめたいしんどいってことはないです。仕事しててすり減ることが全くないかといえばウソになるけれど、前職みたいにビクビクしながら働くって事がないので精神的にはだいぶ楽。本当に今思えばなんでもっと早くに辞めなかったのかなって思うもの。あそこにあのままいたらダメ人間のレッテル貼られて自分をすり減らし続けたのかと思うとぞっとします。合う合わないの問題もあっただろうが、パートが長続きしないから慢性的に人手不足というのにはそれなりに理由があるよなあと振り返るとよくわかるってものですね。
まあそれはさておきとして、今の職場はわからないことはわからないといっていいというのがすごく楽。そりゃ勿論いつまでも同じ事をわからないと言い続けるのはダメなんだけどね。わからなければ周りに聞いていいっていうのは精神的に楽です。上司が「私だってまだまだわからないことがあるし、そういう時は必ず聞くようにしてる。だから周りの先輩たちを頼ってね。基本みんな優しいから大丈夫だけれど、もしいじわるするような人がいたら言ってね。そんな人いたら私が怒っちゃうからね(笑)」といってくれてるのでそこは安心。実際、先輩たちは優しいです。怒られることもあるけれど、人格否定するような怒り方はされないのであくまでミスしたことについて怒るって感じだからあたりはきつくないです。私前のとこでは社会人失格、非常識ってなじられたからなあ(トラウマ)
仕事って内容や勤務条件も大事だけど、人もやっぱり大事なんですよね。人も大事な資源だものなあ。