2周目スタート

先日、長女が誕生日を迎えました。彼女は今年年女なのでこれでやっとこさ干支がぐるっと1周して戻ってきたことになります。赤ちゃん時代には干支2周目スタートの日なんてずーっと遠い未来だと思ってたのになあ。ちなみに私の感覚としては幼稚園入園までは長く感じてました。幼稚園時代は結構早く過ぎたかな。色んなこと目白押しだったのでそう感じたのかも*1。小学生になって時間の感覚はちょっとゆったりになりました。学校って結構あっさりしてるからね。本人にとっては時間の感覚がどうなのかはちょっとわからないけど、親としてはそんな感じで12年たちました。
これから始まる2周目は1周目とは全然違う12年になると思うけど、大人になる準備の期間としていい時間が過ごせていけたらいいなあと思います。
ちなみに最近はこんな感じ。

  • とにかく姉妹でよくくっついて遊んでる。ビックリするくらい仲がいい。姉妹と言えど他人なんだから相性等色々あるんだけど、意外と相性がよいことにホッとしています。まあこれも今だからなのかもしれないし、大人になったら疎遠になったりする可能性もあるけれど現時点では2人仲良くしてくれててよかったなあと。
  • 部活大好き。こちらも姉妹で一緒に音楽部やってるんだが楽しそうである。部活内人間関係などはまあ色々とあるようで小学生も大変だな…と思うんですがね。声でかくて我が強い仕切り女子怖い。こういうのはいつの時代も変わらないですね。
  • 突然の姉妹でピアノブーム。私が子供の頃に使っていた電子ピアノを実家から引き取ってきたら嬉々として弾いてる。今年のクリスマスはピアノを弾いてくれるらしい。あんまりにも熱心にやってるのでピアノ教室に通うことを提案したら丁重に断られてしまった。曰く「ピアノは趣味として楽しみたいから習いにはいかなくてよい」ということらしい。いや、趣味として楽しむために習いにいくんだよ? プロを目指すわけではないのに何故。
  • いつも眠い眠いといっているのが気になるところ。大体9時半くらいに布団に入るのだがそこから姉妹で話をしているので寝つくのが10時くらいで朝起きるのが7時少し前だから9時間くらいは寝てるし睡眠時間足りてないわけじゃないはずなんだけども眠いらしい。成長期だからなのだろうか。
  • 個室あるんだけど全然使ってない。遊ぶのも勉強するのもリビングだし寝るのは和室に布団敷いてるので自室にいるのは着替えを取りにいく時と時間割をしにいくときと友達と遊ぶ時だけ。そのうち部屋に閉じこもって何かしたりする日がくるのだろうかってくらい、自分の部屋よりも誰かと一緒に過ごせる部屋を好む娘たち。
  • いよいよをもって身長差が10センチを切りました。たぶん間違いなく抜かれる気がする。
  • オシャレ番長。元々そういう子ではあったけど更にうるささが加速している。服買うのも難儀なものである。しかし、私の買い物にもしっかり付き合えるという点では心強いものもある。というか本人服見るのも雑貨見るのも大好きなので私もつきあわせてる感がないので楽である。
  • 総じて言えば、姉妹ともに「ザ・女子☆」って感じに育ちつつある。そういうふうに育てたつもりではないけれどこうなったのは親だけで子供が育つわけじゃないからなんでしょうねえ。

*1:親参加の行事は決して多くはないというか少ない園だったんだけど、カリキュラム盛りだくさんの園で先生方が子供たちに色んな体験をさせてくれてたので「毎日楽しそうだなーいいなー」などとしているうちにあっという間に卒園だった。