ど根性ガエル

いやーよかったですね! 何がいいってチームとして丁寧なドラマを作ろうっていう気持ちが伝わってくるとこがすっごくいいなあって思いました。脚本演出役者音楽とそろってみなでいいものを作ろう、視聴者へ届けよう、きっとその思いは届くはずだ、そういう気持ちを持って作られているのを感じるのは一視聴者としてとっても嬉しいのですよ。
舞台はアニメで描かれた世界から時がたち、皆が大人になった世界です。そう、本来ならばヒロシは大人になっているはずです。しかし、ヒロシはヒロシのままでした。彼は永遠のモラトリアムを生きる少年のまま、時を重ねていました。しかし、永遠に続く時間などは本当はないのです。人はいつかはモラトリアムを終えて次の場所へ行かなくてはなりません。ヒロシにとってピョン吉との生活は永遠に続くモラトリアムの世界そのものだったのでしょう。このドラマではピョン吉と過ごす最後の時間を通して大人になるという事を問うお話になるのかなあと思います。変わることと変わらないこと、それぞれをどう描くのか楽しみです。
永遠のモラトリアムを生きるヒロシをはじめ、登場人物はみなアニメから飛び出してきたみたいです。ただし、京子ちゃんを除いては。京子ちゃんはこの街を出て結婚し、離婚して再びこの町へと戻ってきた人です。外の世界を知る彼女だけは、町の人たちとは違った時間で生きてきたのです。京子ちゃんはこのお話においてはノイズになってしまいます。ノイズである京子ちゃんと終わりが見えかけているピョン吉の命、この2つが物語を回していく大きなカギになるのかなあと思います。
アニメの時間では生きてこなかった京子ちゃんだけ、芝居のトーンが違ったのが面白いなあと思いました。そしてそこにあっちゃんを持ってくるのもなるほどなーと。面白いキャスティングですね。私はアイドルのあっちゃんが好きだったけど、女優のあっちゃんもやっぱり好きだなあと思いました。
それにしても技術の進化ってすごいですね。あんなにも生き生きとピョン吉が動く姿が見れるなんてビックリでした。しかも思っていた以上にピョン吉が動くシーンが多くてすごかった。だってこれ連ドラでしょ? 単発のドラマや映画ではなくて毎週放送されるわけじゃないですか、この夏。合成班、大変だろうなあ。連ドラ終盤は相当きつそうな気がします。でもでもピョン吉が生き生きと動く様子があってこそ、このドラマはより輝くと思うのでぜひとも頑張っていただきたいなあと思います。
とにもかくにも予想以上に楽しめた初回でした。どういうふうに物語が着地するのかも込みでとっても楽しみです!