2023年ドラマ

私的2023年好きなドラマ10作を考えてみました。順位は特につけずに10作あげてます。

NHKでドラマ化してくれるのを願っていたのですごく嬉しいしその上脚本森下佳子って私のためのドラマ化なのでは?って思う程にグッとのめり込んで見たドラマです。期待値ガンガンに上げて見たのにそれを軽く越えてくるって本当にすごい。こんな幸せな映像化はないですわ。

 

  • どうする家康(NHK)

色々言われたりもしたけど私は楽しく1年間視聴しました。老けメイクすごかったなあ。

 

  • ブラッシュアップライフ(日テレ)

面白かった!一挙放送あったので録画して見直してるけど色々仕込んでたのねえと2周目見ても楽しい。それにしてもバカリズムは女子の会話書くのうまいですね。

 

  • だが情熱はある(日テレ)

尻上がりに良くなっていって面白かった。皆さんご本人への寄せ方がうまくて驚いた。山ちゃんの拗らせ方にいらっとしたりもしたけどそれ込みで面白かった。主題歌は「こっから」「なにもの」共によくて個人的には主題歌賞だったりする。

 

  • 今夜すきやきだよ(テレ東)

TLで評判良くて見てみたらこれはぐっとくるわ。今の気分に寄り添ってくれる物語であり、ちゃんとアップデートしてるとこがいいよね。オープニングもエンディングもどちらもかわいくて好きだった。何度見てもニヤニヤしちゃうかわいさだよね。

 

  • 彼女たちの犯罪(日テレ)

元アイドル女優たちをメインに持ってきてこういった話をやるのは興味深いなあと思う。男を巡り女たちが対立するのではなく共闘してくのが令和なんだろうなあ。情報をどこでどう出すのかコントロールしてて見せ方としても私は好きだった。あっちゃんは今年かしましめし、育休刑事にも出演して3本の連ドラ出演してたがどれもよかった。冬クールも出演あるので楽しみ。

 

  • おとなりに銀河(NHK)

コミュニケーションと自己決定の物語としてすごく好きだった。第一週は何か独特な雰囲気のドラマだなあって感じだったのに。

 

  • 時をかけるな、恋人たち(フジテレビ)

30分でさくっと見れてちゃんと辻褄合わせてくれるのがスッキリしたのもあるが吉岡里帆がかわいくてかわいくて。瑛太もかわいくてね。かわいいとかわいいが大爆発だったよ。

 

  • リバーサルオーケストラ(日テレ)

玉響のみんなが大好きだよ!回を重ねる毎に玉響メンバーへの愛着が湧いていった。田中圭は今一作品に恵まれてない感があったが朝陽はいい役だったなあと思う。

 

  • セクシー田中さん(日テレ)

初回でぐっと掴まれたドラマ。思ってたのと全然違うドラマだったがいい意味で裏切られた。シスターフッドによって女性を解放するだけでなく、男性も解放してく物語だった。めるるは役に恵まれてるなあ。今後の活躍が楽しみ。

 

NHK3作、日テレ5作、テレ東1作、フジテレビ1作。めっちゃ偏ってる。次点としてはこっち向いてよ向井くん(日テレ)、パリピ孔明(フジテレビ)、初恋ざらり(テレ東)、きのう何食べた(テレ東)、それってパクリじゃないですか?(日テレ)、らんまん(NHK)、コタツがない家(日テレ)等々。

振り返ってみて日テレ日曜ドラマが枠としての方向性が定まってきた感があって面白い枠に育ってきたのを感じます。4作中3作を上げてる程には打率がよいもの。日テレはプライムタイムのドラマ枠3つがいい意味で差別化できてるから見やすいのかもしれない。

フジテレビは月9をどうしたいのかがやっぱりわからなくて。真夏のシンデレラがもうちょいうまくいってたら違ったのだろうか。金9は始まったばかりなのでもうちょい様子見かなあ。

テレビドラマって時代を写す鏡だと思うんです。連ドラの空気感ってそうだと思うのですよ。そこが撮影から公開まで時間があく映画とは違うんだろうなあと。2023年の気分としては共感とか寄り添うとか人を分断しないことと自分らしくあること、その人らしくあることを尊重するとかが私としてはキーワードでした。

2024年も面白いドラマにたくさん出会えることを願って本年のはてなブログの更新を終えたいと思います。皆さんよいお年を。