テレビの向こうに君がいる

地震以来見ることがなかったタモリさんの顔をMステで見れてなんだかほっとしました。別に毎日いいとも見てるわけじゃないしさほど動向を気にしてるわけじゃないけれどこうやってタモリさんの顔を見れたのがなんだか嬉しかったです。とはいえMステも微妙に通常モードではなかったわけですが。震災後初の放送だもの、いつも通りにできるわけじゃない。でも、タキ翼の愛はタカラモノ、NYCの勇気100%には全力でテンションが上がったものです。どういったらいいのかよくわかんないけれどアイドルには力があると思いました。アイドル万歳! 娘たちも歌いながら踊ってて楽しそうでした。
東日本大震災で色々と大変なことがあるけれど、みんながそれぞれできることをやるという意味で歌を歌って届けることができる人はそれをやってくれるのがいい、スポーツ選手はスポーツする姿をみんなに届けるのがいい。そう思います。そりゃ賛否両論はあるでしょう。でもtwitter見てると当事者である方たちの中に高校野球の開催を喜んでいたりする人がいて「不謹慎」という言葉は一体誰目線のことなのかなあと思いました。もちろん、被災されてる方にも色んな考えの方がいると思います。が、一律に不謹慎だから自粛を連発することを正義にするのはちょっと怖いなあとも感じています。