新学期

年度が変わっていよいよ新学期に突入しました。次女は昨日、無事入学式を終えました。今年は桜が遅かったおかげか、凛と咲き誇る桜とともに新しいスタートを切ることができたのを嬉しく思います。次女は小学生になるのがすごく楽しみで嬉しいことだったみたいで、行く準備ができてから家を出るまでの間ずーっとランドセル背負ったまんまでした。いや君さ、まだまだ出かけないんだけどさーなどといっても聞く耳もたず。まあそれだけ嬉しかったんでしょうね。この張りきりマンがいつまで続くのかは分からないけれど、とりあえずはほっと一安心というところ。
入学式は一年生らしいかわいらしいものでした。気になるクラスは隣の席が同じ幼稚園の男の子*1、後ろの席は同じ習い事をやっている子という素晴らしい布陣でした。次女は私に似て人見知りなのでとりあえず知ってる子で周りを固めてくれたのは嬉しかったです。まあ偶然なんだけども。担任の先生はベテランの先生でした。入学式後の学活の様子を見てても1年生の扱いに慣れてるなあという感じ。うまいこと子供たちのハートをつかんでいたように思います。とりあえずは安心してよさそう。
そして本日は始業式というので2人そろって登校していきました。次女は久しぶりに長女と一緒に行けるというので昨日同様大はしゃぎ。よかったねえ、よかったよ。長女は幼稚園時代同様、お友達連れて次女のクラスを見に行ってました*2。なんだかんだで気になるようなのです。朝放課の時間にいったのでみんながもっとフリーダムな感じだったら教室に入るつもりだったけど先生がいて皆お行儀よく座ってたのでそれはあきらめ、廊下からの参観(笑) たぶんだけど気分はプチ保護者なんだろうなあ。
長女はドキドキのクラス替えを終え、ちょっとむむむ…といった感じです。どうやら去年までの仲良しグループが分散されてしまったようです。幼稚園時代からの仲良しの子とも離されてショック。話をよくよく聞いてみるとそれは長女だけじゃなくて他の子たちもバラバラにされてるとのこと。先生としてはここらでひとつ人間関係広げてみよーぜ!ってことなんでしょうかね。
とにもかくにもスタートした新学期。楽しく毎日通えるといいなあと願うばかりです。

*1:2月5日の日記id:cho-ko:20110205で書いた子。次女大喜び。

*2:年長・年少で1年かぶってた時、よくのぞきにいってたんです。今日は幼稚園の時と同じお友達を誘って見に行ってたらしい。何それデジャブ?