逆回りのお散歩

逆回りのお散歩

逆回りのお散歩

となり町との統合がなされるという裏側でささやかされる陰謀説についての「逆回りのお散歩」、となりまち戦争の前日譚の「戦争研修」の2本を収録。いつもの三崎作品は地上からふわっと5センチくらい浮きあがってる感じなんだけど、今作は少し足のつま先がついてそうな印象を受けます。不思議度数を少し下げてるかなーと。その代わり、真実とは何かであったりネットというもののあり方であったりなんかがよりリアルに感じられるようになっています。真実なんてつかんだと思ったら簡単にするりと逃げてしまう、人間どの立ち位置からものを見るかによって真実なんてわからない。そういう口にしたら当たり前すぎることについて考えたりしました。
いつもの三崎作品とは少し違う感触ではあったけど、するりするりと文章が頭の中に入ってく感覚はやっぱり好きだなあと思いました。