あまちゃん

いい最終回だったね!胸いっぱいだったよ!この気持ち、来週からどう持っていったらいいのかしらね、などといってしまいそうになるくらいぐぐっときた24日の放送でした。
まずはユイちゃん。田舎なんてダサいと地元を蔑んでみたりぐれてヤンキーになってアイドルなんてダサいと否定してみたりと色々あったユイちゃんだけど、それらを乗り越えて再び北三陸のアイドルとして輝く姿はとてもよかったです。公言通り、本気取りでアキより多くウニをとりファンの前で渾身のガッツポーズとってるのとかねえ、オバチャンたまんないですよ。それに加えて、ヒビキ始めユイヲタさん達が今も変わらずアイドルとしてユイちゃんを見つめてるというのがいいなあと思いました。アイドルってそういうファンとの関係性でもあったりするんですよね。
ストーブさんは相変わらず間が悪くてせっかくの告白もアキには聞こえずじまい。でもね、そのあと「おめでとー!」といいみんなに電話を向ける顔がよかったなあ。ストーブさんは本当に成長しましたよね。最初のほうのストーブさんならこうはできなかったんじゃないのかなと思います。たぶんこの先もストーブさんは間が悪いままでアキにはうまく伝わらないままだろうけど、そんなストーブさんが少しでも報われるといいなあと思います。あ、でも報われてるか。ストーブさんがとった本気取りの動画があったからこそアキはヒロインに選ばれたんだし、その事をアキも知ってストーブさんありがとうっていってたしね。
ストーブさんとの電話をにこにこしながら話すアキをちらちら見てる種市先輩。かわいいものですね、年相応な青年って感じで。でも大丈夫、ストーブさんの思いはきっと届かないから。あまちゃん最終回以降、アキが大人になった時にはどうなってるかはわからないけど、今のアキではないかなーって思います。
夏ばっぱの「ありがとう」があっさり聞けたのに拍子抜け。もっともっと引っ張ると思ってたのにー。でもこれくらいさりげなく出てくるほうのがあとからじんわりしみてきていいのかもしれないですね。
予告で気になってたミズタクとアキのハグが初っ端だったのでいやはや大変でした。でもこれ、恋愛感情のハグとはちょっと違うなあと思います。その後の勉さんとの電話でのやり取りを聞くとそんな感じがします。ミズタクはアキに恋愛感情に似た思いを持っていたんだろうけど、マネージャーとしてそれを封印したのかなーと。太巻鈴鹿コースをアキとミズタクは通らないという事なのかと思います。
そしてそれらの名シーンをかっさらっていくかのごとく笑わせてくれたのが奈落での太巻と鈴鹿さんとアキによる芝居の稽古でした。あー面白かった! あれがアドリブだったというのに驚いたけど、NGとせず使っちゃうのにも驚きました。楽しそうな現場だなーいいなー。
いよいよ震災へのカウントダウンが始まった次週のあまちゃん。アキのミサンガは残り2本。いつどのタイミングで切れるのか、それにも注目しながら残り1カ月を楽しみたいと思います*1

*1:自分で書いておきながら残り1カ月というのが寂しくてたまらない。