ちむどんどん

本日無事に最終回を迎えたわけだけど、ちょっとあまりにも外野の場外乱闘がひどかったなあというのが最後まで気になってたまりませんでした。かなり早い段階で反省会タグができて、そこでなら何言ってもいいみたいな空気になってどんどん先鋭化していく様はちょっとあまりにもひどいなあと。私自身はちむどんどんに対して可もなく不可もなくというか、いいとこもあればちょっとどうなってるわけよみたいなツッコミしかないとこもあってそこら辺は大きく好みがわかれるだろうなあと思ってます。にーにー周りでやたらと裏社会がちらつくあたりも好みはわかれそうだしね。そりゃしゃーないわみたいなね。

しかしだからといって度を越えた誹謗中傷が許されることはないと思います。なんかさー声が大きい人が「叩いてもよし!」の号令かけたら何言ってもいいと思ってない?そんなわけないじゃん。

でもさー何が嫌って数年後にはちむどんどんを叩き棒にして他の朝ドラを腐す人たちが出てくるだろうってこと。事実、過去に反省会タグで盛り上がった朝ドラのことをを「○○を再評価する時がくるなんて」「××が最低の朝ドラだと思ってたけどまさかそれを更新するなんて」云々とtweetしてる人がいて「いやいやいやあなたどれだけ口汚く罵ってきたと思ってるのよ」とあきれたものでした。もう叩ければ何でもいいんじゃん…。

すごくすごく気になってるのが悪口言うために視聴する人たちが一定数いること。「Aさんと一緒になら苦痛なドラマも視聴できる」「見た後に一緒にダメ出しするために視聴してる」みたいな人って本当にいるんだなあって。その時間不毛じゃないですか?好きなことのために使ったほうのがよくない?そのほうのがずっとずっと楽しくない?視聴するのが苦行ならやめたほうのが精神的にもよくない?って思うんだけど、この手の人たちは悪口で連帯することが楽しくってたまらないからやめないんだろうなあ。なんかそれってすっごく嫌な感じだなって私は思ってしまう。連帯するなら好きなことでつながる方のがずっとずっと楽しいよ。

そんな感じでまあタグが荒れに荒れてたので途中から感想書くのもどうしたものかなと思ってたら、反省会タグに人に「こっち側の人間」みたいに解釈されて絡まれたことがあってそれ以来感想が書きにくくなりました。軽いツッコミのつもりで書いても反省会タグのテンションで絡まれると困るもん…。

AKは荒れやすいとはいえちょっと異様なテンションだったなあと思います。誹謗中傷と批評は違うよ。願わくばこういう暴走はこれで最後にして欲しい。今までも色々あったけどやっぱりおかしいもん。

本筋からは離れた話になったけど、エンタメは楽しく摂取したいなあって改めて思いました。エンタメはパワーだよ。負のパワーに変換はしたくはないな。