反省会は誰のもの?

朝ドラは以前はそこまでひどいこともなかったものの、2015年放送のまれから悪名高い反省会タグが登場してそこから加速度的に治安が悪くなっている。できた当初は住みわけのためといいわけしていたがあっという間にそれは崩れ去る。あそこで行われていることは感想・批判といいわけした誹謗中傷である。たちの悪い、タイトルをもじったタグを作り揶揄をする。ここで書くのも憚られるようなひどいものだ。

嫌なら見なければいい。朝ドラ視聴することは義務ではないし感想を書くのもまた義務ではないのだ。そんなに気にくわないもののためにわざわざ時間を割き続けるのは不健全である。

同じような人たちが集い、今や自家中毒状態に陥っている。自浄作用はなさそうに感じる。

2022年、反省会タグに動きが出る。反省会タグと言えば朝ドラだったとこに他のドラマでも反省会タグが使われたのである。反省会タグの輸出である。そのドラマはクロサギだ。クロサギはちむどんどん出演していた黒島結菜も出演している。ちむどんどんの反省会タグで槍玉に上がっていた彼女がここでもまたターゲットにされる。どこまでも追いかけて完膚なきまでに叩きのめさないと気が済まないのか。

そして2023年、更に反省会タグが輸出され大河ドラマ初回で反省会タグが誕生してしまったのである。初回見ただけで?反省を促すわけ?誰が?誰に対して反省を要求してるの?

そう、反省会タグの肝はタグを使ってる人たちが反省をしようという趣旨のものではなく、作っているあなた達こそ反省してくださいというものなのである。すごい発想である。すごく地獄みが深いなあと思うし業が深いよね。

とりあえず草の根運動として反省会タグへはちょこちょこ折に触れてあれはないわと言い続けることはしていこうと思ってる。野放しにしとくわけにはいかない。だってあそこで行われてるのはとてもひどいことなのだから。知らん顔はしたくない。